ヒネヒネ団

ひねくれ者の日記、9級IT技術者。同志が欲しいです

ウクライナ侵攻を見て欧州は信用できないと確信した。

今回のロシアのウクライナ侵攻を見て思う事がある。 やはり欧州はまったく信用できない。 特にドイツがいる限り信用に値しない。 やはりドイツだった。 利己的すぎる。 そこで私は思うのだが、もし仮に極東アジア、日本や中国台湾で紛争が起きた時に欧州は味…

東京にもどってきて引っ越してきた

それだけ

わーぷれで2chまとめつくってみた

fashionnews.2-d.jp こんなてんぷれつくってみた

資本論から考察するシステム開発費用と見積もり。

システム開発は技能はもちろん個人でしかも請負ではなく世間一般でいうSEとしての立場で仕事をする場合は、契約や法律見積もりに精通しなければならないという当たり前を前提に書いていくのです。 物質主義と労働者の値段 システム開発を行う際、ほとんどが…

泣き崩れる少年ドイツ兵のその後

16歳の終戦 彼の写真を見たことがあるだろうか? 彼は捕虜になった時の写真である。荒廃したベルリンの地下壕から這いずり出てきて捕虜にされたのである。 かれは出てきて座り、そして涙したのだ。 その涙は捕虜になった悔しさか、恐怖からかは誰も分らない…

西日本と東日本【西日本は2等国民扱い】なぜ報道されなかったのか

西日本は2等国民扱い 今回の豪雨の報じられ方はまるで西日本が外国のような扱いを受けてるように感じたよ。 昔ニアショアといわれる開発を行ってる会社を調べて分かったことがあったんだけど、東北、信州、東海、関西などの新幹線3時間の壁があったのだ。結…

年金破綻しない理論を唱える人【後進ing国日本】

style.nikkei.com これを読んで いや破綻してますやん。1円でも国からお金を払えば破綻とは言えないなんて、それ詐欺だろ。 ■年金給付の引き下げは避けられない しかし、年金給付水準の引き下げは避けられません。現在行われている「マクロ経済スライド」は…

フリーランスなのか、それとも自営なのか

最近思う事があるのです、私は自営なのかフリーランスなのか・・・? ていうかこの違いなんなの??と思ってググってみた 結果は フリーランスと自営に差異は無い!!! まぁ当然よね。あるわけないじゃん、でもフリーランスって言い方が流行ってるのはなん…

昨日話したことを思い出して【IOTとか】

IOTをクラウドでエキセントリックなビジネスの生産性をUPさせて、結果にコミットする!!! とかいう具合なんですけど センシング技術を用いて何をあつめるんすか??集めて何に使うんすか?? それ意味あるんすか??? ごみを分析しても、ごみ結果しかうま…

フッターいるんすか論争

フッターいるんすかね??? なんか最近のwebの作り見てると無駄にデカイ、メインコンテンツ並みのフッターがありますけどフッターいるんすかね?> フッターってなんであんなにでかくなったんすか?メニューじゃだめなんすか? だれか教えて

人間の限界【寿命とは】

人間の寿命はたった1世紀前よりはるかに伸びた。 50代60代でこの世を去る人間が沢山いた時代から70代80代で生きているのが当たり前になってきた。 それと同時に人間の遺伝子の中にある、バグともいえる様々な病気が出てきたのだ。昔はそんな遺伝病が起きる前…

ブログを朝のルーチンにぶちこむ

とおもうのです 2018年度はブログをルーチンに

8年前くらい

高卒で新入社員として入社しました。 春です。 18歳で関東に行きました。前泊で入社式に出ましたが、たったの8年前なのに遠い気がします。 長崎空港から羽田空港へ行き秋葉原に泊まりました。空が凄く青かったです。 東京で生活が始まる期待感と、上手くやっ…

新年あけましておめでとうございます。【今更2018】佐世保でシステム開発

2017年の振り返りから 2017年は父親が癌のステージ3Aとなり帰郷を決意した年になりました・・・ 正直私は田舎に帰りたくなかった、東京にいた方が私にとっては居心地がよかったからだ。なぜ居心地がいいかと言うと、最先端を追う人が沢山いて同志も沢山いた…

U・Iターンについて思う事2【ファーストライフ世代は?】

最初に僕はUターン者です。 高卒でそのまま就職し関東へそのあと色々あって地元に戻りました。 その時に思った事を色々 U・Iターン説明会で思ったこと ・セカンドライフ推しすぎ 田舎でまったりくらしましょう!都会のせかせかした生活に疲れたら田舎でゆっ…

僕が理想とする会社は正しいのだろうか【採用について】

忘れないうちに。 僕が理想とする会社は、総合職を設けず、開発部、営業部、間接部門のみで構成をしようと思ってたのだが、これは間違いなのだろうか。 僕がだした経営計画には当初営業部の採用は3年は無理だと書いた。理由は営業が仕事を沢山取ってきてもさ…

深夜のどうでもいい話【経度でみる時差】

ふと長崎に帰って気になったたことを、どうしても気になったので調べてみた。 まぁ長崎にいると体感的に日が長いきがしてまして、東京と時差が随分あるなーという感じなんですけど、まぁあるんですよね。 だいたい経度で10度違うので、経度15度につき1時間っ…

これからのyoutube【youtuberは消えるかもしれない】

僕はyoutuberじゃないんですけどね。 最近色々あってyoutubeについて調べたりコンテンツを作ってる人について調べたりしたので、せっかく学んだことですし書いておきます。 まずyoutubeは今までは、広告収入に頼っているのは皆さん承知ですね。故に動画の再…

【技術ブログ】wordpressの常時SSL化

久々のまともな技術記事。wordpressの常時SSL化に伴う点で注意した点をコジコジ書いていきます。環境:さくらサーバー・ラピッドSSL 現象1:管理画面からURL変更にてhttpをhttpsにしたら他ページが崩壊。詳細:wordpress常時SSL化に伴う際にget_headerで呼…

U・Iターンを考えてる皆様へ【偏見によるデメリット紹介】part1

こんばんわ。 そしてお久しぶりです。 実は色々あって関東から田舎に帰りました。 そこで今回U・Iターンを考えてる皆さんに少しでも力になれればなと思い書いてみます。僕はデメリットしか書きません。メリットはその辺に腐るほど書かれてるので 僕は高校…

ブログかけてない

すみません、最近ブログの更新がまったくできていないです。 落ち着いたらアゲアゲしていきます

システム開発において、限りなく0は0として許されるのか?

なんか思ったんですよね。 TOTOのBIGくじで不正操作してるんではという問題があったよね。 同じ予想がされたチケットが2枚出てきたって話なんだけど、起こりえない事が起きたのでTOTOのBIGくじは不正をしている!!という問題ですね っで確率…

ESP8266でのIOTとかいってみる【アナログ信号からどのようにしてデジタル信号にするか】

引っ越しの為少しづつ片づけをしていると、電子部品がでるわでるわで論理回路好きなんだなと我ながら思う最近です。出来るかどうかは別 ほんで埃をかぶったESP8266が出てきましたので書いてみようと思います。 ESP8266はwifiモジュルーが一体となったマイコ…

ただの製作欲求

最近、ものすごく色んな物を作ってみたい。 もう本当にプレス機とか、炭とか窯とか、バイオガスとか・・・バイオガスで動くエンジンとか・・・エンジンとか・・・発動機とか・・・ こう・・・・なんか色んなものを作りたい。 出来るなら工場のライン設計した…

フェイクニュースにおける社会的な改革とブロックチェーン【ブロックチェーン利用・応用】

せっかく学んだブロックチェーン技術をふいにしたくないので、通貨以外の利用方法を考えてます・・・。 タイトルの通りフェイクニュース対策においてブロックチェーン技術を導入すべしという話なのですが・・・。 まずブロックチェーンの話について。 ブロッ…

ディクショナリーアタックの方法と防御手法

ソースとかは載せないんですけど、普通にプログラミングとかを仕事でしてるならわかると思いますが・・・。 ディクショナリーアタックの8桁英数文字だけなら23 日と 1時間36分0でで全てのパスワードを網羅します。 総当たり攻撃 - Wikipediaのコンピュータ性…

サイバーセキュリティー【第3層 - ネットワーク層】

なんか2017/04/12 昨日から断続的に日本が攻撃受けてますね。 なので攻撃の第一段階OSI参照モデルの第三層ーネットワーク層について書こうかなと。 まず攻撃レポートにでてる2014年頃からの攻撃で猛威をふるう53413ポートに対するUDP攻撃。 中国製品の…

php-fpm 【fast-cgi】を用いたときの反省文的話。

とにかくサーバーで設定していてドはまった・・・・ php-fpm 、fastCGIで動かす時!! 動かすとき!iniファイルを書き換えて service httpd restart だけではなく!!! iniファイルを書き換えたらfastCGIでは【/etc/init.d/php-fpm restart】もする! iniフ…

Apache2.4【PHP5.6.30】centos6系、サクラノVPSでのサーバー構築

復習も兼ねたブログです。 さいしょに言うとはまりました。ドはまりです。 まず一通りの構築はこちらから 【さくらのVPS】サーバの初期設定ガイド – さくらのサポート情報 次にcentos2.4系を入れます。 phpも入れます。しかしphpをyumで入れるとcentos6系は5…

技術者として勿体ない精神【linux・puppy・Ubunt】OSSの話

技術ブログというよりは、私個人の思想です。 技術者として日々思うのがPCは5年で買い替えであるとか、PCは2年であるとか、そういう大量生産大量消費が大変勿体ないと思う最近です。 正直10年前のPCも現代では普通に動きますし、通用します。たとえそれがwin…