ヒネヒネ団

ひねくれ者の日記、9級IT技術者。同志が欲しいです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの製作欲求

最近、ものすごく色んな物を作ってみたい。 もう本当にプレス機とか、炭とか窯とか、バイオガスとか・・・バイオガスで動くエンジンとか・・・エンジンとか・・・発動機とか・・・ こう・・・・なんか色んなものを作りたい。 出来るなら工場のライン設計した…

フェイクニュースにおける社会的な改革とブロックチェーン【ブロックチェーン利用・応用】

せっかく学んだブロックチェーン技術をふいにしたくないので、通貨以外の利用方法を考えてます・・・。 タイトルの通りフェイクニュース対策においてブロックチェーン技術を導入すべしという話なのですが・・・。 まずブロックチェーンの話について。 ブロッ…

ディクショナリーアタックの方法と防御手法

ソースとかは載せないんですけど、普通にプログラミングとかを仕事でしてるならわかると思いますが・・・。 ディクショナリーアタックの8桁英数文字だけなら23 日と 1時間36分0でで全てのパスワードを網羅します。 総当たり攻撃 - Wikipediaのコンピュータ性…

サイバーセキュリティー【第3層 - ネットワーク層】

なんか2017/04/12 昨日から断続的に日本が攻撃受けてますね。 なので攻撃の第一段階OSI参照モデルの第三層ーネットワーク層について書こうかなと。 まず攻撃レポートにでてる2014年頃からの攻撃で猛威をふるう53413ポートに対するUDP攻撃。 中国製品の…

php-fpm 【fast-cgi】を用いたときの反省文的話。

とにかくサーバーで設定していてドはまった・・・・ php-fpm 、fastCGIで動かす時!! 動かすとき!iniファイルを書き換えて service httpd restart だけではなく!!! iniファイルを書き換えたらfastCGIでは【/etc/init.d/php-fpm restart】もする! iniフ…

Apache2.4【PHP5.6.30】centos6系、サクラノVPSでのサーバー構築

復習も兼ねたブログです。 さいしょに言うとはまりました。ドはまりです。 まず一通りの構築はこちらから 【さくらのVPS】サーバの初期設定ガイド – さくらのサポート情報 次にcentos2.4系を入れます。 phpも入れます。しかしphpをyumで入れるとcentos6系は5…

技術者として勿体ない精神【linux・puppy・Ubunt】OSSの話

技術ブログというよりは、私個人の思想です。 技術者として日々思うのがPCは5年で買い替えであるとか、PCは2年であるとか、そういう大量生産大量消費が大変勿体ないと思う最近です。 正直10年前のPCも現代では普通に動きますし、通用します。たとえそれがwin…