ヒネヒネ団

ひねくれ者の日記、9級IT技術者。同志が欲しいです

2018-01-01から1年間の記事一覧

資本論から考察するシステム開発費用と見積もり。

システム開発は技能はもちろん個人でしかも請負ではなく世間一般でいうSEとしての立場で仕事をする場合は、契約や法律見積もりに精通しなければならないという当たり前を前提に書いていくのです。 物質主義と労働者の値段 システム開発を行う際、ほとんどが…

泣き崩れる少年ドイツ兵のその後

16歳の終戦 彼の写真を見たことがあるだろうか? 彼は捕虜になった時の写真である。荒廃したベルリンの地下壕から這いずり出てきて捕虜にされたのである。 かれは出てきて座り、そして涙したのだ。 その涙は捕虜になった悔しさか、恐怖からかは誰も分らない…

西日本と東日本【西日本は2等国民扱い】なぜ報道されなかったのか

西日本は2等国民扱い 今回の豪雨の報じられ方はまるで西日本が外国のような扱いを受けてるように感じたよ。 昔ニアショアといわれる開発を行ってる会社を調べて分かったことがあったんだけど、東北、信州、東海、関西などの新幹線3時間の壁があったのだ。結…

年金破綻しない理論を唱える人【後進ing国日本】

style.nikkei.com これを読んで いや破綻してますやん。1円でも国からお金を払えば破綻とは言えないなんて、それ詐欺だろ。 ■年金給付の引き下げは避けられない しかし、年金給付水準の引き下げは避けられません。現在行われている「マクロ経済スライド」は…

フリーランスなのか、それとも自営なのか

最近思う事があるのです、私は自営なのかフリーランスなのか・・・? ていうかこの違いなんなの??と思ってググってみた 結果は フリーランスと自営に差異は無い!!! まぁ当然よね。あるわけないじゃん、でもフリーランスって言い方が流行ってるのはなん…

昨日話したことを思い出して【IOTとか】

IOTをクラウドでエキセントリックなビジネスの生産性をUPさせて、結果にコミットする!!! とかいう具合なんですけど センシング技術を用いて何をあつめるんすか??集めて何に使うんすか?? それ意味あるんすか??? ごみを分析しても、ごみ結果しかうま…

フッターいるんすか論争

フッターいるんすかね??? なんか最近のwebの作り見てると無駄にデカイ、メインコンテンツ並みのフッターがありますけどフッターいるんすかね?> フッターってなんであんなにでかくなったんすか?メニューじゃだめなんすか? だれか教えて

人間の限界【寿命とは】

人間の寿命はたった1世紀前よりはるかに伸びた。 50代60代でこの世を去る人間が沢山いた時代から70代80代で生きているのが当たり前になってきた。 それと同時に人間の遺伝子の中にある、バグともいえる様々な病気が出てきたのだ。昔はそんな遺伝病が起きる前…

ブログを朝のルーチンにぶちこむ

とおもうのです 2018年度はブログをルーチンに

8年前くらい

高卒で新入社員として入社しました。 春です。 18歳で関東に行きました。前泊で入社式に出ましたが、たったの8年前なのに遠い気がします。 長崎空港から羽田空港へ行き秋葉原に泊まりました。空が凄く青かったです。 東京で生活が始まる期待感と、上手くやっ…

新年あけましておめでとうございます。【今更2018】佐世保でシステム開発

2017年の振り返りから 2017年は父親が癌のステージ3Aとなり帰郷を決意した年になりました・・・ 正直私は田舎に帰りたくなかった、東京にいた方が私にとっては居心地がよかったからだ。なぜ居心地がいいかと言うと、最先端を追う人が沢山いて同志も沢山いた…