ヒネヒネ団

ひねくれ者の日記、9級IT技術者。同志が欲しいです

深夜のどうでもいい話【経度でみる時差】

ふと長崎に帰って気になったたことを、どうしても気になったので調べてみた。

まぁ長崎にいると体感的に日が長いきがしてまして、東京と時差が随分あるなーという感じなんですけど、まぁあるんですよね。

だいたい経度で10度違うので、経度15度につき1時間っていう取り決めを基に考えるなら経度が1度辺り4分違うわけでして40分くらいの時差があるわけですよね。

と言うことで最寄りの都市とどれくらい時差があるか勝手にしらべてみました。

 

 

【基準】佐世保市:東経129度 北緯33度

 

東京:約40分 東経139度

 

上海:約32分 東経121度

 

アフガニスタン・カブール:約240分 東経69度

 

イラク・バクダット:約340分 東経44度

 

とまぁ大雑把にこれくらいです。東京と意外と時差がありますし、上海の方が時差短いという( ^ω^)・・・

っでなんで中東出てくるねんって話なんですけどだいたい北緯33度の線をたどってみると中東の大きな都市にしか当たらんかったからです。

緯度が違うと直径が変わるもんでめんどい計算式になるので適当にさがしました。

というか北緯33度沿いで砂漠なんですね。かってなイメージで赤道ちけえええみたいな所かと思ってましたけど、佐世保と同じ高さなのですね。びっくりです。

 

まなんの役にも立たない話ですけど、少し気になったので書いてみました