読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒネヒネ団

ひねくれ者の日記、9級IT技術者.あとFacebookでお友達になってお話しませんか?同志が欲しいです

Apache2.4【PHP5.6.30】centos6系、サクラノVPSでのサーバー構築

復習も兼ねたブログです。

さいしょに言うとはまりました。ドはまりです。

まず一通りの構築はこちらから

【さくらのVPS】サーバの初期設定ガイド – さくらのサポート情報

 

次にcentos2.4系を入れます。

phpも入れます。しかしphpyumで入れるとcentos6系は5.3となるようですのでupdeteを行います。

phpのupdateにて参考になったのはこちらのサイトです。

www.zerostopbits.com

っでオールオブオケっと思いましたが、ここからドはまりです。

まずPHPが動かない。

原因:httpd.confに【AddType application/x-httpd-php .php .html】を記載してないためでした。

対応:【etc/httpd/conf.d/】 の配下に【任意の名前.conf】ファイルをつくりそこに記述しました。先輩に教えられて出来ました。何年この仕事してるんだか・・・・

 

っで動かない。なんかphpを動かすとダウンロードされてくる・・・・。

what!?!?

 

結論:Apache2.4はphpモジュールがない。故に自分で入れろ。

 

対応: 【yum php-fpm】を取得9000番代ポートにて動かすように設定です...

忘れた。。。どうやってしたか・・・・

 

以上です。思い出したら書きます。突っ込みどころあったら教えてください。お願いいたします。

こちらは私です・・・同じ質問をかましてただいまgoogleでTOPにでてしまってますね。同じ環境で悩まれてる方がいられたら申し訳ないです。

検索妨害・・・

teratail.com