読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒネヒネ団

ひねくれ者の日記、9級IT技術者.あとFacebookでお友達になってお話しませんか?同志が欲しいです

仮想通貨交換業者に関する内閣府令について【FBと同じ内容】

僕は大変怒ってます。

仮想通貨交換業者に関する内閣府令について
http://www.fsa.go.jp/news/28/ginkou/20161228-4/29.pdf
https://www.amt-law.com/pdf/bulletins2_pdf/170127.pdf

日本国政府は技術を妨害する事しか頭にないのかね?

受領情報等の提供(府令案 17 条 3 項、4 項) の項目にある【、利用者の取引の記録(履歴)並びに管理する利用者の金銭及び仮想通貨に係
る残高についての情報を提供する必要がある。 】
は現状のブロックチェーン技術では不可能ではないか。
誰が考えたんだ。
日本国内ならまだしも、これでは海外の人の決済を仮想通貨で受けつられないではないか!

僕が作ったシステムはどうなるんだ!その開発時間を政府は保証するのか?
ふざけるな!
しかも案が出されたのが前年の5・12月、パブリックコメントは1/28まで、そして3月24日の今日発表をし来月の4月1日に完全施行は何事ですか!
日本国は何がしたいんですか?この新しい技術を恐れてるんですか?故に萌の段階で踏みにじろうとしてるのですか?
あなた方いくら法律で規制しても技術者の頭までは規制できませんよ。
実にばかばかしい。しかもこの法律を作った人間の中に仮想通貨やブロックチェーン技術についてわかってる人が誰もいないで法律を作ったことに驚きです。
少しでも知っているならブロックチェーンの匿名性を理解できるでしょう。この法律を履行するならば、現状の技術では現金から仮想通貨を変えるサイトにて両替を行い、その両替を行ったハッシュコードに対応したお店やサイトでないと決済できないということになるではないか。
本当にブロックチェーンや仮想通貨について勉強した人が作ったのかこの法律はや内閣府令は!

民主主義において各々の業界を守ろうとする力が働いた結果がこれなので致し方ないとは思いますが、我々IT・情報産業も国会に議員を輩出しなければ世界から日本の技術は取り残されていくと思います。

これ以上仮想通貨やブロックチェーンなどへの政治的妨害はやめてほしいです。